2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からのお仕事

今週は忙しくなりそう。。 変則勤務の後からなんか体がだるいのが気になる。まあ、がんばるしかない。

ぶらりとアキバ

今日は手ぶらで特に用も無いけどアキバへ。 キッチン ジローのエビフライがうまかった。

録画予約システムの改善 - 予約確認・削除の実装

昨日に続き、TV録画予約システムをいじる。 今まではとりあえず予約はできるって感じだったが、やっぱ予約済み番組の確認と削除ぐらいできないと、外から使う時に困る。会社からじゃsshログインは無理だし。 で、これも昨日の続きでローゼンメイデンを見なが…

歯医者続く

土曜に親知らずを抜いたのだが、今日は消毒をしてもらいに行った。会社は定時退社。 消毒は待ち時間の方が長いくらいですぐに終わったのだが、、 次回の予約を入れられてしまいました。 あれ、終わりじゃなかったんだっけ・・・ 突っ込むタイミングを逃した…

録画MPEG2動画をDivXにコンコード

うちのLinuxマシンは、内輪向けWebサーバ+家庭内ファイルサーバ+ダウンロードサーバ+TV予約録画サーバ として働いているのですが、一年前に買った150Gのハードディスクも残り10Gほどに。 そこで、TVを録画したMPEG2動画をDivX+MP3にエンコードして容量を…

歯医者最終日 親知らず抜く

今日は歯医者も最終日。右上の親知らずを抜きました。。 ドキドキして行ったんだけど、麻酔してたから何の痛みも無く抜けてしまった。あれだけ緊張したのに。。ギシギシする音は聞こえたけど、抜けた瞬間はわからなかった。 でも、麻酔が切れてくるとやっぱ…

昼夜逆転最終日

終わりましたわ。予定通り。 金曜の夜はみなさん早いだろうと思っていたら、逆に金曜の方が残ってる人多いね。あと、泊り込みの人も。 別のユニットの主任さんが会議室前のソファーで寝ていて驚いた。

昼夜逆転三日目

寝不足できつかった。今朝は4時間ぐらいしか寝てない。。 でも、作業は順調。大音量のアニソンのおかげだ。。

昼夜逆転二日目

待ち時間の多い作業なので今日は本を持参。 桜井亜美「クロム・ハート」 相変わらずバリバリにセカイ系。 というか、セカイ系という言葉は今日初めて知った。

昼夜逆転一日目

今回の変則勤務は自分一人。しかも、マシン室に缶詰。 マシン室はファンの音がものすごいので、MP3プレイヤーでアニソンを聞いていた。 マシン室で聞く桃井はるこの声はなんとも不思議なものがある。一瞬ここがどこか忘れてしまった。というか、何か聞いてい…

探偵ファイル BOSSからの挑戦状 に受けて立つの巻

昨夜、探偵ファイルを見ていると、リアル宝探し企画を発見。 先着一名に10万円!! 1万だったらやらないけど、10万なら、、と、解読を試す。 意外と簡単にその2の暗号が解けた(自分だけの力ではないが) http://www.tanteifile.com/mission/question/00…

明日から変則勤務

今週一杯の予定で明日から昼夜逆転勤務。20:45出勤だ。 テストマシンのスケジュールの関係でこうなってしまった。 まあ、最近寒くて朝起きれないからちょうどいいかも。 でも普通の生活に戻れなくなっちゃったらどうしよう。。

終章 第5〜8話

「蝿の王」はふざけてて久しぶりにおもしろかった。

終章 1〜4話(DVD)

いよいよ終章。 なのですが、少し期待はずれ。モルダー完全不在に加え、話も雰囲気も重いですな。とりあえず最後までは見ますが。

歯医者通い

昨年の夏から歯医者に通っている。 その前から虫歯があることはわかっていたが、痛くは無かったのでほっておいた。でも、前歯の裏が少し欠けてきて、こりゃヤバイと思ってようやく歯医者へ。 で、ようやく治療が終わりそうです。最後は再来週の土曜。15:00。…

/dev/video?の検知

自宅のlinuxサーバにUSBのおもちゃカメラを接続すれば簡単にwebcamが実現できることは判明していたが、カメラがつながった状態でrebootすると、TV録画用のキャプチャーカードとデバイスファイルが入れ替わってしまってどっちもうまく動かないという問題があ…

ポケファミ

こんなのがあるのですね 液晶付きFC用ゲーム互換機 『 ポケファミ 』 DSの代わりにいかがですか。

仕事お休み

風邪でだるくてお休みをいただく。 だめだめ。 年末からひきずっている感じ。 熱は無いけど喉が痛い。

ZaurusにpdaXromをインストール

一昨年買ったが結局あまり使ってないZaurus(SL-C760)を久しぶりにいじる。 思い切ってOSを入れ替え。 pdaXrom日本語解説サイト http://nayuta.homeunix.net/zaurus/ http://d.hatena.ne.jp/RinKoujiro/20041215#1103124712 に従って最新バージョンの1.1.0 RC…

Web cam

なんとなくwebカメラを設置してみたくなる。 写すものはベランダから見える街並。特に意味は無い(防犯にはなるかも) もっと興味深い対象は無いかな? 実現方式の案を以下に挙げる。 [工数最小]coregaの無線LAN対応ネットワークカメラ [工数小]USBおもちゃ…

今日から仕事

あと一週間くらい休みたい。。。 年末に風邪で熱を出してから、まだノドが直らない。 ノドが痛いと疲れる。 ということで、今日は定時上がり。

おもしろいこと

ここでなんかおもしろいことできないかなー。 考えよう。 (自分の場合、技術的におもしろいことになります)

ファーストシーズン一挙放送

今日もFOXチャンネルでX-FILESをやっていたので見てしまう。 シーズン1の1〜13話一挙放送。 そういえば昔(高専1,2年の頃)X-FILESのサイトを作っていたことを思い出した。アメリカのドラマとか映画を紹介するサイトだったっけ。メインはX-FILESとER…

今年は

今年はもの作りをしたいです。 昨年は仕事以外のアウトプットがほとんど無かったからなぁ。 ロボット作る? 本も読まなきゃな。

品川駅着

新幹線で品川着。 Let's君で無線LANで接続中。 世の中便利になったものです。

Uターン

これから横浜へ帰ります 新幹線の中で何しようか。。 ↓地元の駅(アップしてから画像の大きさいじれないのかなサイズいじってfotolifeでアップし直した)

実家に寄生虫帰省中

静岡の実家に帰省中。 といっても、もうすぐ出発します。 31日に帰ってきて、特に何もしてませんが。 初夢の記憶も無し!! あ、親にDVD付きビデオデッキ買ってあげました。 DVDは再生だけのやつ。。 自分は年末にノートPC買っちゃったんで、実家でもいじっ…

携帯から送ってみるてすと

実家のチワワ モカといいます。 もう二歳になるけどお手も待てもできません。

blogはじめてみようかと思います

新年ということで。 前にもそれっぽいものは何度かやってたことはあったけど・・・