/dev/video?の検知

タチコマとモトコ

自宅のlinuxサーバにUSBのおもちゃカメラを接続すれば簡単にwebcamが実現できることは判明していたが、カメラがつながった状態でrebootすると、TV録画用のキャプチャーカードとデバイスファイルが入れ替わってしまってどっちもうまく動かないという問題があった。実デバイスに対応してデバイスファイルを固定できればいいのだが、よくわからなかった。devlabelかudevを使うのかな?
とりあえず、簡単な方法を思いついたのでやってみる。procからデバイスの情報を読んで目的のデバイスファイルを得るシェルスクリプトを作る。/proc/video/dev/video?で各デバイスの情報が読めるので、そこからname行を切り出して、カメラかキャプチャーかを判定する。