FONを導入

FON http://www.fon.com/jp/

4/14限定のアクセスポイント無償配布に申し込んでおいたのだが、今日ようやく届いた。早速設置&ちょいいじり。


うちの環境では、2.4GHzのTVトランスミッターとの干渉が起きるため無線LANのチャンネルはなるべく大きい方を使わないといけないのだが、それを忘れていて接続可能になるまで2時間くらい苦戦。アクセスポイントの一覧には見えるのに接続できなかったので初期不良かと思ってしまった・・・。結局、有線側から設定画面にアクセスしてチャンネル変更で解決。
基本的な設定をした後は、FONまとめwikiのTips(http://fon-wiki.maniado.com/index.php?Tips)からとりあえず以下のことをやってみた。

firmware 0.7.1 r2以降にSSHでアクセスする」
海外の有志のおかげでDNSサーバの指定を変更して再起動するだけで、一時的にSSHアクセスが可能になる。その状態で起動時にSSHサーバーが起動するように設定(これはfirmware 0.7.1 r1の場合の9番以降の手順)すれば、以降常にSSHアクセス可能となる。もちろんプライベートLAN側からのみ。
「La Foneraでのブリッジ接続設定方法」
元々設置していたアクセスポイントはブリッジだったので、それと同じ構成に。0.7.1 rev1のみで確認できている方法らしいが、rev3でも使えた。
FON_APに誰かがつなぎに来たら、メールを送るようにするやりかた(暫定)」
これは未完。syslog転送はできたが、FON_AP経由でログインしても該当のメッセージが出なかった。ファームウェアのバージョンアップによって変わったか、もしかしたら自分自身のIDだとログが出ない?

うちはアパートの5階なのだが、1階からリナザウでの接続を試してみたところ弱いながらも使えた。意外と届くものだ。